嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-10-08

昨夜にふの付く某所で紹介されていた、ニコニコ動画のゆっくり文庫「犬神家の一族」を見てみる。発端と事件の数々、家系図とキャラクターの説明があって、映画の復習として楽しめた。最後のオカルト考察、何年か前にニコニコ動画で紹介されていた動画を連想……作者もタイトルも思い出せないけれど、警護を依頼されてトイレに行ってる隙きに失踪されて教団かどこかを捜査して輪廻転生、何だったかな?

珈琲屋にブラジルの新豆が入荷。飲んでみたところ、今年は可もなく不可もなし。大当たりだった年を知っているので消沈するのは仕方がない。

接近する台風の影響で、kの予定が変更になり、来週の頭から週末へ予定日も変更。それはそれとして、市川のフレンチレストランが創業何周年とかで、下旬にキャンペーが始まるというのは気になる。

「古流にも手首使ったりする流派は普通にある
何が良いって話というより
ガッチリ握って手首を固める:両断可能 受けごと潰せる
いわゆる茶巾絞りで手首を柔軟に使う:速さと剣先の変化が向上する
この二極の折り合いかと剣術は
両断こそ剣術という意見もあれば触れたら勝ちだろ刃物だぞという意見も古来よりある…」