嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-03-26

某所にて、「10代」をテーマにした1冊で完結しているライトノベルの話題。『ヴァンパイア・サマータイム』や『ブラインド・エスケープ』も挙げられていた。シリーズ化しなかったのを重視するとして、「10代」をテーマにしていない1冊で完結しているライトノベルの方が珍しいだろう。それで面白かったのを思い浮かべると……幻狼ファンタジアノベルズの水城正太郎『ロッド&ブレッド』。在りそうで無いのが菊地秀行で、ジャンプジェイブックスの『アギト』くらいかも。

ニュース系より。
「フジテレビ「サザエさん」のフグ田マスオ役、日本テレビそれいけ!アンパンマン」のジャムおじさん役で親しまれた声優の増岡弘(ますおか・ひろし)さんが3月21日午前2時53分、直腸がんのため死去した。83歳だった。」
上記の役とは別に、『魔法のプリンセス ミンキーモモ』のフェナリナーサ国王役や『タッチ』の朝倉南の父役、『亜空大作戦スラングル』のマジシャン役だった声が記憶に残る。どうぞ安らかに。

「あんまり怒らない人っていうのはね、怒らないんじゃなくって一定のラインを超えた瞬間にその人への興味をなくすだけで、決して怒っていないわけではないのよ。」