嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-11-23

斜線堂有紀の『楽園とは探偵の不在なり』を冒頭だけパラパラと。ネットの伝聞で知っていた天使の存在、『幼年期の終り』の上帝みたいかなと想像してたより動物的だった。

サイゼリヤで輸入食材が滞ることによるメニュー停止がいくつか。鶏肉の輸入停止は、他でもクリスマスチキンの販売にまで影響が及んでいるとか。チキンがなければターキーを食べればいいじゃないでは済まないからなあ。

Spotify、起動時のタスクバーに潜り込もうとしていたので、あれこれ検索……「詳細設定を開く」から「パソコン起動時の設定」を「いいえ」に変更。これで良しとする。それはそうと、Spotifyをアプリで起動するようになってから、Firefoxの立ち上がりが早くなった気がする。あまりにも遅くて、クリーンインストールしないと駄目かな、でも再設定の数々が厄介だし全ては覚えきれないし思い出せないし、と後回しにしていたのが、解決している。

「今どきの小学生の会話に普通にバフとかデバフとかナーフとか草とかいう用語が飛び交ってて時代を感じる。何なら診察にきた子どもに今の心身の状況とか特性とかを説明するのにバフデバフを使った方が理解してもらいやすいまである。」