嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-11-24

やはりFirefoxの立ち上がりが遅かったのはSpotifyの仕業だったようだ。当初はブラウザで聞いていたから特に気にしなかったけど、おそらく立ち上げ時に自動再生しようとか密かに動いてたのでは、と想像。

BSプレミアムの「シャーロック・ホームズの冒険」、「プライオリ・スクール」。原作だと犯人は逃亡を果たしたのだったかな? 吹き替えが池田秀一というだけで怪しく見えてしまうのは、これは仕方がないことなのだ。最後の場面、ホールダネス公爵が約束の金額よりも多い小切手を渡して、ホームズがそれに感じ入るとは、また思い切った改変を。

ふの付く某所にて『東京ゴッドファーザーズ』の話題。冒頭、炊き出しで説法する神父が、別の場面にもう一度登場しているとは気付かなかった。12月にBS12で放送するようだから、確認してみよう。

「主人公が大企業に勤めつつ成り上りを目論むハードボイルドの名作『蘇える金狼』(大藪春彦)を読み始めましたが、刊行時1964年の労働環境的に毎日17時に残業なしで帰宅するので、退社後に都内から横須賀に移動してヤクザ4人射殺して証拠隠滅して翌日普通に出社したりプライベート時間の充実ぶりが凄い」