嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-01-15

平家物語』、新番組。フジテレビオンデマンドで去年9月から全話配信済み、それを改めて地上波などで、という形らしい。キャラクター原案の高野文子、寡作ながらその筋では名高い漫画家だそうだけど、北村薫覆面作家シリーズや円紫シリーズのイラストの人、と認識。漫画は未読。

高野文子の絵柄に似てた気がするのでまた思い出したけど、徳間書店の『メディウム』だったか、平安時代室町時代あたりを舞台にした漫画に未だたどり着けない。ヒロインは人の死に様が時折見え、後半はその能力が暴走して世界が死人だらけに映る中で、懸命に走ってたどりついた先にたった一人だけ、生きたままの少年がいた、という話。少年は辻芸人で犬猫に輪くぐりをさせてたかな。最後のコマには「月は東に昴は西に 愛し殿御は真ん中に」とあったような。同じアンソロジーコミック内に西秋ぐりんがいた気もする。そうなると、『メディウム』ではなくて、徳間系列の『メルティレモン』や『プチアップルパイ』だったかも。

「コロナの症状、ペニスが縮むんで良かったよ。これがまかり間違ってペニスが大きくなるなんて症状だったら公衆衛生上恐ろしい脅威になるところだったよ。」