嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-01-27

BS-TBSで今度は『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』の再放送が始まった。思っていたより超能力ものだった。

某所より。
「『フランダースの犬』をフランダース人が全話レビューしました、という本があるのだけど、opの風車や衣装はオランダじゃねえか、とか、出てくる橋はゴッホの跳ね橋だよね、とか、積もった雪はフランダース人が一生の間に体験する雪の量より多い、とか容赦なくてめちゃくちゃ面白い。」
どこで見たのだったか、『天空の城ラピュタ』もドイツとイタリアと他のどこかが合体した描写で云々とあったような。おとぎ話と思えば気にならないだろうけど、職業病が発動する人にとっては細部が気になるのかもしれない。人は道によって賢し。

プリンタのインク交換。パッケージが英字だったのは半導体不足の影響?

「ある年配の方が昔"暴力の素質"について、
『談笑中にいきなり目を突き刺されてもノータイムって刺し返せるヤツは素質がある。なんで!?ってなるヤツは素質がない。
素質がないヤツは素質があるヤツに最後には絶対勝てない。現代日本なんだから暴力以外で争え。』
って話をしてたのを急に思い出した。」