嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-01-28

BZに紹介された台湾料理店、前は良かったのだけど、定期的に店員が入れ替わって、味も戻らない。そろそろいいかな。

某所より。
「ネット長い人間なら何度か情報的死別を経験した事もあると思う。どんなに仲よかった友達も、一緒に長時間ゲーム遊んだ仲間も、ある日ふとログインしなくなったら情報的には死別に近いしそれまでがネット上での寿命。それって思ってるより短い事も多いんで、今横で仲良くしてる人を大事にしたいですね。」
あったはずの場所がリンク切れになったり、あったはずの場所のコピーサイトが用意された後にリンク切れになったりしたのを見てると、永遠は無いとしか思えなくなる。体感的は、5年の壁と、それを乗り越えても次に10年の壁がある、という思い込み。逆に、1年や2年停止していても、何かの拍子に復帰する場合も稀には。

「文章表現にある程度アイデンティティを仮託している人にとって、誰かから「何を言いたいのかわからない」と言われるのは(フラッシュバック想起含めて)かなり強いダメージが入る攻撃表現なのだけど、世の中の「何を言いたいかわからない」の9割(個人判定)は「Not for me」の言い換えだったりする。」