嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-05-24

ニュース系より、盛夏を前にしてエアコンの試運転を済ませたほうが良い、と見かけたので実行。クーラーの温度設定を最低にして30分の連続運転、問題なし。仮に問題があったとして、新型コロナウイルスの影響による半導体不足からの品不足とか、対処の仕様もないから有り難い。ただ、ほんの一時期だけど異音が続いて、警戒感が拭いきれないエアコンでもあるので、点けっぱなしのまま外出するのは躊躇われる。

各所より、『新世紀エヴァンゲリオン』はいつから話題作になったか、という話題。ニッポン放送の「ゲルゲットショッキングセンター」で「2010年ラジオの旅 アンドロイドアナ MAICO2010」を放送していた頃、アニメには関心が薄そうだった同僚がエヴァの再放送を見て「すべての謎は解けた」とメモに書き残したのが忘れがたい。だから、1997年2月の深夜再放送の頃、という体験からのイメージ。

「ものすごく気軽に自分の体験や感動を他人と共有できるテクノロジーの進歩が、私たちの生活感覚を共有ありきのそれに変えてしまった、それによって私的で微妙なニュアンスを含む感動は平坦でよそ行きのものに変質してしまった、ということは功罪大いにあると思う」