嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-05-25

BSプレミアムの「シャーロック・ホームズの冒険」、なぜか「三人ガリデブ」の内容までも詰め込まれた「マザランの宝石」。ホームズの出番は冒頭と最後だけ、事件解決のために動き回るのは兄マイクロフト。ジェレミー・ブレットは撮影中に入院するほど体調が悪化していたのだとか。最後のテロップで、吹き替え一覧に久米明という文字を目にした途端、嗚呼、マイクロフト役の人はNHK-FMの「青春アドベンチャー」で『妖精作戦』のジルベスター博士役だった人だ、と記憶がつながった。

ふの付く某所より、『天空の城ラピュタ』が公開当時から名作扱いされたかのようなコメントを見かけて、首を傾げる。『ルパン三世 カリオストロの城』同様、「金曜ロードショー」で繰り返し放送されて、評価がウナギ登りになった映画だろう。あれっ、最近にそういう映画はあったかな? あまり映画を観てないせいか、1つも思い浮かばない。

「ヤクルトとか養命酒とか乳酸菌とかプロテインとか、こうもタイムラインに溢れては消えるの繰り返してるの見ると、「テレビで言ってた!」って母が玉ねぎとか納豆とか買って来たりした世代に私もなったんだなぁってしみじみ思うね。」