嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-05-23

昨日で相撲の5月場所は終わり。来場所では客席の制限が撤廃、地方巡業も再開されるとか。元通りでも平気と踏んだ、か。

某所より。
「昔、小学校の先生が『食べるもの以外は生き物は殺していけない』と生徒達に教えた(ようは無闇に生き物殺すなと言いたかった)んだけど、
その言葉に従って男子が『食べれば生き物を殺していい』と解釈して、アリを殺しては食べてたんだけど、これ人外と人間のすれ違いに使えません???」
ギャンブルものでも、ルールの解釈で盲点を突き、勝敗の決着に至る展開が熱かったりする。「言葉は通じるけど話が通じない」を、巧妙にズラして、利用して。

某板から飛んで、樹川さとみの訃報。富士見ミステリー文庫の佳作だった『ブラインド・エスケープ』、これで作者もイラスト担当も亡くなってしまった。どうぞ安らかに。

「「好きなことをやる」よりも「劣等感を感じない環境を選ぶ」のほうがマジ大切です。劣等感を感じる環境にいると心がすり減り、さらにパフォーマンスを下げます。そして心を守るために誰かを攻撃したり、「自分は価値がない」と思うので生きる気力もなくなります。劣等感は心の「毒ステータス」ですね。」