嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-06-27

ニュース系より。
「「マジンガーZ」などアニメや特撮番組の主題歌を数多く手がけた作曲家渡辺宙明さんが23日午前、心不全のため東京都内の病院で死去した。96歳。」
数え切れないほどの名曲、今日は「さすらいの星ジミーオリオン」を聞こうかな。どうぞ安らかに。

関連して、ふの付く某所より。
「昔見た地獄っていう1960年の映画のクレジット見たら渡辺宙明の名前があって驚いたよ
曲は覚えてない…普通にロックも使われてたかもだけど普通にオーケストラ使った地味な劇伴」
朝松健の『私闘学園』、133頁9~14行目。
「「……地獄……」
「なに? あの新東宝の名作か。中川信夫の代表作として名高い一九六〇年の作品だな。天知茂沼田曜一が演技を競いあっておった。女優は三ツ矢歌子で、嵐寛寿郎が特別出演で閻魔大王をやっておる。その『地獄』がどうした? どこで見たのだ?」
 浜口倉之助の父親はまるで京橋のフィルムセンターの職員のような性格らしい。如何なるフレーズも映画と結びつけてしまうのだ。」
見習いたいものだなあ。

「自分はそういうスタンスにある種のリスペクトと愛おしさを感じるけど、でも孤独な道だよな。」