嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-06-28

プランターの茄子に支柱を立てる。せいぜい1メートル半くらいにしかならないそうなので、トレリスを持ち出すほどでもないだろう。先々は、花が咲いたら脇芽を取って3本仕立てにするのだとか。検索検索。

某所より、将棋の王位戦。大のキノコ嫌いで知られる藤井聡太5冠が、昼食にトリュフのパスタを注文したのが話題に。以前にも、姉弟子(だったかな?)に指摘されるまで、キクラゲ(だったかな?)をキノコと知らずにパクパクと食べていたことがあったとか。トリュフもキノコと知らなかったのかな。知らなければ食べられるというカラクリ、面白いのだか恐ろしいのだか。前に聞いた話だと、鶏肉は食べられないけれどキジ丼は食べられるんですよね、という人に一般的なキジ丼の正体を教えたら、もう食べられなくなってしまったらしい。知らぬが仏、言わぬが花。

右足の親指の付け根あたりが腫れて痛んで、これは通風かもしれない。

「怒られやすい人を見てると、叱責を大まかに「ストレス」と捉え、謝罪はそれを打ち消す逆位相の音として使っている感じがした。叱責中に食い気味の「すみません」を発しノイズキャンセルしてストレスの到達を防ごうとしている。」