嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-11-08

雲のむこう、約束の場所』のノベライズ、最初と最後を読んで、一旦おしまい。著者の加納新太は、新海誠映画のノベライズを複数担当しているようだ……けど、同タイトルで新海誠版と加納新太版の両方が出てる場合もある。うーん、『∀ガンダム』のノベライズみたいなものなのか?

雲のない夜空で、午後8時頃から皆既月食が観測できるという好条件。ぶらぶら散歩しながら赤黒い月を仰ぎ見た。天王星食もあったようだけど、六等星程度の光量らしくて、そちらは全然分からなかった。有難いことに、ネットでも皆既月食天王星食の画像が山ほど見られたから、それで十分。

来るはずの工事が来なかったというか、そもそも必要のない工事だったというか。

物は試しでGhosteryというアドオンをインストール。ちょっとだけブラウザの挙動が早くなった気もするけど、気のせいかもしれない。

「独身時代に参加した幼児教育のセミナーで「5歳くらいまでの子の教材やおもちゃを用意するにあたって大事なことは…、まったく同じものを、人数分用意することです。必ずです。」ってマジのトーンで講師が言ってたの、フーンって聞いてたんだけど、やっと理解しました。」