嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-11-09

21世紀版『高い城の男』という触れ込みの、『ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン』の上巻をパラパラと。第二次大戦は日独が勝ったという設定で、序盤は歴史改変された世界のエキセントリックさを醸し出し、中盤からは奇妙な世界の事件を追いかけるという展開。文章は読みやすいものの、面白いんだかどうだか、よく分からない。日本兵のイメージって、戯画的だと考慮しても、ああいう受け取られ方なのだろうか。

アドオンのGhosteryが悪さをしているのか、それともWindows Updateが来ていたのが干渉でも起こしていたのか、SleipnirFirefoxの両方がクラッシュするという凄まじさ。タイミングとしてGhostery以外の原因が思い当たらないので、削除。

無糖さんは来年の件として、LIは今月でも構わないところなのだが返事がない。LIも来年か? それでもいいけど。

「(龍と苺)
>あの場で一番最初に気付いたのが対戦相手の伊鶴なのが凄いな
>対戦相手だからこそ違和感に気付けたというのもあるけど
だって苺ちゃんが爽やかなこと言いだしてるんだぜ?
ほっかむりした全身タイツの人間が高級住宅街でうろうろしてるレベルの怪しさだよ」