嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-06-09

空港で迷子にロストバゲージで数日着の身着のままとか、旅行者も周囲も大変。

某所より。
「今日Googleマップの口コミが全然当てにならなくて、
「そういえば日本人は低評価レビューばかりするみたいな話あったよな」と思って調べたら、

・日本には「松竹梅」文化があり一番上はわざと選ばない
・通信簿で育ってきたので5がつくのはかなり優秀な100点の人と思ってる

って書いてあって納得した」
大量に娯楽を摂取して点数別の一覧表を見せる個人サイト、いつの間にか見なくなった。点数の分布を見るだけでも面白かった。

ふの付く某所より。
「>竹本泉ってフォロワーがいそうでいないオンリーワンだよな
むかし俺がとってた国文の教授が「樋口一葉の作品は素晴らしいが彼女の作風を真似たり影響される作家が出てこなかったという点で文学史上で孤立している」と解説してたなぁ
夏目漱石吾輩は猫であるを発表した当時はたちまち真似だらけになったそうだが」
取っ掛かりがあれば始めの一行を書いてみようという気も起こるわけで、真似、大いに結構。オンリーワンも大いに結構。

「今の10代にとってはブルマだって春画みたいなもんだからな」