嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-10-17

インフルエンザワクチン接種希望者が案外多かったという話をしたら、暗槓で国士無双に振り込んで、という話が返ってきた昼。

某所より。
現代日本で教職を目指すようなやつは、何らかの憧れだけで人生走れるやつ」
昔は映画『二十四の瞳』を見て教職を志したり、あるいはテレビドラマ「3年B組金八先生」を見て目指した人も多かったようで、今はそういう教職員を目指したくなるようなフィクションがあるだろうか、ちょっと思い浮かばない。テレビドラマ「東京警備指令 ザ・ガードマン」が人気で警備員志望が増えたとか、スポ根アニメ『エースをねらえ!』が再放送の度に女子テニス部員が増えたとか、これもまた昔の話。あー、でも、ウィキペディアを見ると、プロテニスプレーヤーの錦織圭は『テニスの王子様』を愛読してたそうだから、今でもそういう影響力はあるのかな。

「どこかの本で読んだんだけど、「他人よりも賢くて物知りな自分でいたいという欲望さえ捨ててしまえば情報収集活動の9割超は削減できる。他人と会って話してるときに『えっなにそれ知らない、教えて!』って言うだけでいいんだから」って説を読んでからは情報に対して熱心じゃなくなったな。」