嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-12-12

超人ロック』の最終巻が出たようで、聖悠紀コレクターのBZもここまでは購入するだろう。新谷かおるは引退、たがみよしひさの新刊は出るかな、どうかな。

ふの付く某所より。
「>創世のタイガでも関節技どうしてたくさん覚えるの?知らないと喰らいまくるからだ!って説明あったな
指関節とかプロ格闘家でも防げない人が多い
理由はグローブしてたりそもそもルールで禁止だから学んでない
知らないのを防げる人は普通にいないので即決まるという恐ろしさ」
創作の場合だと、最初に触れた知識が刷り込み状態で別作品への時系列が混乱するとか、逆に慣れとか耐性とか、うまく言葉に出来ないけれどそういう言い換えができるような気が。TVの『新世紀エヴァンゲリオン』の最終回も、あれこれ意見を見たものの、Zからは「文学だとよくある」でバッサリだった。

「これは自戒の意味でいうんだけれど、じぶんが好きなもの、趣味的に愛好しているものほど、30年前40年前の認識を更新しづらいってのはあると思う。オタク・サブカルにかんしては、これと受容者の人口分布(40代以上が10代20代の倍いる)が重なって、「共通認識」の更新がされずにいるのではないかと。」