嘘の息子覚書控え

本家の控え

2024-01-21

BS1で『椿三十郎』。映画を知る前に『That's!イズミコ』を読んでチンプンカンプンだった思い出。

ふの付く某所より、米澤穂信に寄せて。
「>逆にもう大刀洗さんの話もアニメ化しない?
さよなら妖精はあの世界で唯一人徹頭徹尾大刀洗をクールな女だと思ってる守屋視点の小説じゃないとだいぶ空気が変わっちゃうからなあ」
なるほど、太刀洗万智シリーズというのか。『さよなら妖精』だけは既読。他に2冊あるらしい。

k女史は相変わらず産みの苦しみでお悩みの様子。公開中の映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』をインプットして、アウトプットをぶちかましていただきたい。そごう横浜店6階にあるそごう美術館では、今月20日から「水木しげる生誕100周年記念 水木しげるの妖怪 百鬼夜行展 ~お化けたちはこうして生まれた~」という展覧会があって、どうせならセットで楽しむのが一番だろう。

「なんというか、人は本当に恐ろしくシームレスに老害化してしまうものだなと思う。「自分や自分たちができることは当たり前=常識」で、それができないと言われると非常識、怠けている、と何の疑問も持たず判断する。私も気づかない所でやってんのかな…やだなぁ」