嘘の息子覚書控え

本家の控え

2024-02-02

劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』、狂戦士しょーちゃんは観るや否や。

某所より。
「観客は、作中人物の苦悩や葛藤に対して共感し、その苦悩を乗り越える姿に観客は声援と喝采を送るんですよ

メインキャラクターが苦悩も葛藤もしない物語なんぞ、はっきり言ってしまえば、御伽噺でもなければ大した価値がない。」
洋画の冒頭にテロップで「おとぎ話」と出るのがあったような……と、脳内を検索。『ストリート・オブ・ファイヤー』かな? 試みに検索してみると……「A ROCK&ROLL FABLE」(ロックンロールの寓話)とある。今、FABLEと言ったら、「週刊ヤングマガジン」で第2部まで連載されて、2019年と2021年位実写映画化、今年4月からはアニメ化も放送開始という南勝久の『ザ・ファブル』を連想する。そうか、昔にこの単語を見かけてたのかー。

「学生様から質問頂きました
「やる気の出し方ありますか?」
「あります。少しだけやってみてそれを誰かから褒めて貰って調子に乗る、です。
これを証明する為に、逆にやる気を削ぐ最も効果的な方法も教えます。まだ始めたばかりなのに誰かからボロクソ言われる、です。身に覚えありますよね?」」