嘘の息子覚書控え

本家の控え

2024-03-13

千葉県誕生150周年記念君津地域行事の一環、「内房総の魅力発見!未来を語ろうバスツアー」に応募していたものの、落選。木更津から弁当付きの無料観光バスツアー。

某所より。
「「安上がりだから」で自炊を始めた人は続かず
「自分が作った飯を食べたい」の人だけが自炊人として残るのだそう。

料理を作る自身の労働時間・気力体力がカウントされとらん。それも多大なコストなんですよ……」
外食だからこそ、自炊では作れない料理を求めて、だからある程度値段が高くなるのは仕方がない……というのが知恵の都のアキレウス氏の意見だったのを思い出す。もっとも、20世紀末の話だから、今とは事情が異なって当然。巣鴨の寿司屋だったかな、穴子が絶品という店は今も健在だろうか。

ソウルから戻る。旅行の日程を1日間違えていたから、夜歩きしなくて良かった。

アメリカ旅行中に大都市疲れで蹲ってたら身なりの良いおばさんに声掛けられて教会に連れて行かれて
炊き出し渡されて諦めちゃ駄目よ!って励まされたのがすげー記憶に残ってる
まあ身なりも汚かったからな…
なんか優しくされたので人には優しくしようと心がけてる」