嘘の息子覚書控え

本家の控え

2024-03-15

思い違いをしていたらしく、あしべゆうほが漫画にした『ダークサイド・ブルース』が先で、「獅子王」連載の『虚空王』が後、と。ずっと逆だと思ってた。『ダークサイド・ブルース』のOVAは終盤まで原作準拠なのが印象的。ずれるのは、たまきの孤児院訪問からかな。カタリのラストカットより漫画の余韻を残す絵の方が好み。炎血との戦いと紅蓮のマスクは、OVAのための追加エピソードで、こちらは悪くない。夢酔じいさんの挿入曲 「ダークサイドブルース」は良かった。

某所より。
「そういえば父。『教養を意識して身に付けなさい』と口煩く言うので理由を尋ねると『教養がないと冗談のレパートリーが、セクハラとパワハラと下ネタだけになる』と言われ、おーっとなった。具体的な方法を聞くと『好きなものを見つけろ、あと好きなものに囲まれている人と繋がれ』と言われ更に納得。」
冗談のための教養という定義が冗談っぽいが、おそらくもっと奥深い。

「友人が確定申告のことを「売上が伸びていれば税金の額でダメージを受け、売上が減っていればそのこと自体でダメージを受けるダメージしかないイベント」と評していて笑ってしまった。確かにダメージしかないなw」