嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-11-20

ふのつく某所より、『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』の話題に寄せて。
「>ドラマLPでチンドン屋の音楽が差し替えになってたのは何でなんだ
さすがの猿飛から持って来たとかで権利関係」
長年の疑問が氷解。試みに検索してみると……映画『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』の公開が1984年2月で音楽は星勝、『さすがの猿飛』のTVアニメは1982年10月~1984年3月で音楽は久石譲。となると、夜中のチンドン屋の音楽だけ、よその作曲家の曲から引っ張ってきたので、後々の映像/音楽媒体からその部分が差し替えられた、と。今となっては、あの曲が流れる映画版を観たい場合、海外版を購入するしかない……らしい。『ルパン三世 カリオストロの城』のドラマアルバムでも、最後の別れのシーンに妙やSEが挟まったが、あそこは無音のままではいけなかったのだろうか。いったい誰の差し金で。

「15年以上大腸カメラをやっているわけだが、物凄く美しい吻合部をみた。すげえ、綺麗...と見惚れちゃった。これは絶対手縫いだろうなぁ、と執刀医の名前を患者さんに聞いたら、今は引退されたこの地方のゴッドハンドと名高い先生だった。」