嘘の息子覚書控え

本家の控え

2024-03-23

天気予報を眺めて、雑誌の引取の日を来週のどこにするか。

BS松竹東急で映画『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』。細部を忘れ始めてるので観始めたら、夜のチンドン屋のBGMが旧来のものだったので、嬉しくなって最後まで観てしまった。エンディングで、ずっとカメラを引きながら友引高校の校舎を映し続けるのは、当時の撮影技術の限界に挑んだ作業だった……という話を見かけたものの、正直、よく分からない。どうして『うる星やつら オンリー・ユー』をやらず、いきなりビューティフル・ドリーマーなのかと思ったら、BS松竹東急の開局2周年で、いろいろな映画シリーズの2作目ばかりを流すという企画らしい。

某所より。
「羽田散歩してたらすれ違ったお姉さん二人組が誰かと電話してて
「いまどこ?第三ターミナルおるよこっちも、
え?    え?!
成田?成田にいるの?!」
って言ってて
すでに旅のドラマが出来上がっててすごい良かった ボンボヤージュ」
幸いにも旅先で途方に暮れる経験を今までしてない。海水浴で、足裏を岩場で切って派手に流血した程度だろうか。

「奴隷を買うのはあれだよ
友達料払うのと同じだよ」