嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-08-22

ふの付く某所にて、海外旅行の話題。「2019年10月26日から観光客向けの登山が禁止される」という、オーストラリアのエアーズロックことウルル登頂の体験だが面白かった。条件さえ整えば、「4日の休みと15万円ぐらいあれば行ける」そうで、実際はもうちょっと余裕を見たほうが良いそうだけど、べらぼうに高額という訳ではないらしい。一般的に、上りが1時間で下りは45分だそうで、「比高335m(標高868m)」ならそれくらいなものか。

「昨日もワークショップで「『なんで宿題やってないの!?』と言う時、あなたは宿題をやっていない理由を聞きたいのですか?それとも『宿題をやれ!このボケ!』と伝えたいのですか?」と参加者に尋ねたら衝撃を受けていた。間接的な物言いをしている人の多くはそれが間接的な物言いであることに無自覚。

(中略)

連続ツイート後の反応見て、結構みんな「なんで」「どうして」が非難や行動促進として使われていることを知らないと気づいた。マジで驚いている。一方で「『なんで』って言えば、それは『やれ』ってことに決まってるじゃん!」と信じて疑わない人も結構いる。これは確かに戦争が起きるしかないわけだ。」