嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-10-28

ティアズマガジンの発売予定は11月上旬……と覚書。Twitterで確認してもいい。

某所から飛んで、映画館がまだフィルム上映だった頃の話題。配給されたフィルムを繋いで、手作業で館内を移動させるのが重くて大変だった……というのが15年ほど前の光景だったのだとか。もっと昔、上映が終わったら、別の映画館へ自転車でフィルムを運んでいく光景を見た……と聞き覚えがあるけれど、それだと何年くらい前になるのかなあ。半世紀くらいかな。

羊羹を買って、珈琲豆を買って、足を伸ばして食事をしようとしたら予約客が詰まっていて小一時間待たされた。市川の駅前に老舗和菓子屋の島村があった、とはいつ頃だろうと検索……2013年まで、かな。闇市が立っていたというのは、それこそ半世紀前では済まないだろうから、1940年代か、1950年代か。

グランドルチェ、「チョコモンブランは今は作っていない」とは、どういうことなのだろう。半月前には販売していたので、原材料のチョコでも不足したのだろうか。

「30代後半以上の人ならもうわかっていると思うが中年の言う「機会があれば」と言うのは「来世で見る」という意味であり、永遠に見ないケースが多い。」