嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-08-16

シスター・プリンセス20周年Vtuberプロジェクトが2年の活動を終えるとのこと。終了を惜しむ声が各所で見られて、愛されてる作品だなあ。TVアニメの2作は見たものの、ご本尊であるゲームの方はASAがプレイしていたのをちょっと眺めたくらいだったかな。ASAがやり込んでいたのは、まあ、仕方ない。Zは未見未プレイだったろうけど、名前と内容くらいは知っていて、「企画者の理性のタガが外れてできた」(大意)みたいな感想を漏らしたのを覚えてる。つまり、「正気にては大業ならず」。

某所より。
「サメ映画を観てると「これ絶対タイトルだけ先に考えただろ」と思うことがあると思うんですが、その直感は割と正しくて、例えばWild Eyeの社長は自分が思い付いたタイトルと金だけ監督に渡してサメ映画を撮らせるということをずっとやってます。まさに現代の貴族の遊び。」
ミニスケールだと今ならSkebになるのだろうか。

「困難な問題を掘り下げるには子供でいなければならず、大人は「関心がない」というだけであらゆる問いを無効にできてしまう。大人になってわかることなんてほとんどないのに、大人になったらどうでもよくなることはいくらでもある。」