嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-09-17

某所より。
「後期が始まったので、夏休み何してたか音楽ゼミの学生に訊いたら、「メルカリで使用済みカセットテープの束をごっそり買って聴いてた」という猛者がいた。誰だかわからない素人バンドの録音とか、味わい深い掘り出し物が色々あるようだ」
一度、旅行先でカセットテープを拾ったことがあって、ハイ・ファイ・セットが録音されていた。レコードからの録音だったかな。

某所より。
「200万のバイク買うかどうかを「でも老後の資金が…」とか言って悩んでる知人に「200万なんて半年かせいぜい1年の生活費でしょ。1年早く死ねばいいだけやろ」って雑なアドバイスしたことはある。」
ローン返済の前倒しとか、心配が片付いたとしても、また新しい心配の種が待ち構えているから、たちが悪い。世界一周旅行の間に死亡するのも構わない、みたいな『癌病船』の乗客ほど悟ってはいられない。

「現代の物語において、過去に囚われた人物をトリックスターにして話を進めるのは、もはや不快でしかないのかもしれない
コスパの悪い生き方をしている愚か者にしか見えない

コスパのいい生き方=マインドフルネス、サイコパス
となってるような感じがする」