嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-12-16

御厨さと美の訃報が流れてきた数時間後、今度は聖悠紀の訃報まで。以下、ニュース系より。
「「超人ロック」などの作品で知られる漫画家の聖悠紀さんが肺炎のため、10月30日に死去していたことが16日、分かった。72歳。」
どちらもどうぞ安らかに。

御厨さと美は、サンコミックスの『NORA』しか読んでなくて、他のタイトルは見知った程度。OVAも未見、「言うこと聞かないとミサイル撃っちゃうぞ」というコマが有名だけど、話は覚えてなくて、ラストシーンが物憂げに海を眺めていたような……くらいの記憶。SF短編漫画の、天井がある世界と、空気の薄い流刑地と、そちらの印象が強い。

聖悠紀は、BZが死ぬまで追っかけると宣言した漫画家3人のうちの1人なので、メールで連絡。逆にkの方からはメールが飛んできた。昭和から読み続けた漫画が未完……だけど、『超人ロック』なら、受け入れられる。

「「ずっと人に頼る、又は頼らざる得ない様な人は尊大で傲慢になってく。何故ならずっと感謝して頭を下げて生き続けなきゃいけないなどどうかしちゃうから、自分を守る為に"逆に"そうなる」的な話を聞いて、なんか滅茶苦茶納得した思い出がある」