嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-01-29

昨日の業者は住所で迷走したらしく、小一時間ほど遅れての到着。電子音が大きすぎたので調整してもらった。

ニュース系より。
「詩人で明治学院大名誉教授の天沢退二郎(あまざわ・たいじろう)さんが25日、急性呼吸不全のため死去した。86歳。」
何度か読んだはずなのに内容がうろ覚えの『光車よ、まわれ!』は、『電脳コイル』の話題に飛び出してくることがあって、どこが似てるのかもう分からない。今から読むとなると、ちくま文庫ではなくポプラ文庫かな。どうぞ安らかに。

ふの付く某所にて竹本泉の話題。どうやら『ゆみみみっくす』発売30周年に当たるらしい。
「エロとグロのない吾妻ひでおって表現好き」
なるほど、そういう紹介もできる、か。Zは『魔法使いさんおしずかに!』が好きで、『妖精作戦』の真田佐助は『あんみつ姫』が好きだったような。

「大切なのは、常に仮説を疑う姿勢です。仮説の重要性については多くの人が気付いているはずですが、自分で立てた仮説に固執するあまり、都合の悪い情報を無視するなどして、むしろゴールから遠ざかってしまう人が少なくありません。仮説は情報を加えて再構築するたびに進化します。」