嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-04-21

再び家電量販店に足を運び、今回は環境に配慮した紙袋入り単3エネループが見つかったので、4本入りを購入。

某所より。
「重度の糖尿病と腎臓・血液疾患抱える84歳のおじいちゃん。最愛の孫息子が結婚報告に来てくれて久しぶりに家族集まったのが嬉しくてポケットマネーでレストランで全員にコース料理を振る舞い、最後に大好きなブランデーで孫息子と乾杯。その翌週に亡くなったけど彼が間違ってたとは、私には言えないです」
田の中勇がラジオドラマで「爺さんでも死ぬのが怖いんだ」と言われて「死ぬのに適齢期はない」と返した台詞を思い出す反面、愚行権を取り上げられるのも如何なものか、とも。

なんで名古屋は『THEビッグオー』のエンジェルのストッキングから『ゴールデンカムイ』の江渡貝弥作ファッションショーに発想が飛ぶかな。

「天気の子がインドで人気になり、スズメの戸渡が中国で人気になったりしているしているのを見ると

「自国で作れるものをわざわざ輸入しない」
「その国でNo.1になったものだけ、世界戦の挑戦権がある」

ってのを感じ、「企画段階から海外へ目をむけたうんちゃら」ってのは偉い人の脳内の幻想だと」