嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-05-06

昨日のコミティア、急ぎ歩き回ったせいか、見本誌コーナーに出くわさなかったが、改めてティアズマガジンのマップを見ても、やはり見本誌コーナーが……おおっと、足を運ばなかった東8ホールに設営されてたのか。飲食スペースともども見落としてた。海外の洒落た文具屋本とかゴリラの匂いの本とか、通りすがりに気にかかった本があったなら読んでみたかった。

某所より。
「なろう系はいじめられっ子が書いてるのか?について。

ある書籍化作家さんとの会話で「正直大人になると学生の頃の心境とか色々忘れるから、5chとか知恵袋とかのいじめ相談とか見て、そういうのを調べたりメモしながら、心情描写とか迫害シーン書いてる」といってて。

プロの姿勢だなって思った」
いじめられっ子のルサンチマンが克明だから実体験だろうみたいな三段論法は前々から見かけて、そうかもしれないと思っていたけれど、取材の結果という線もあるのか。それで見てきたような嘘を書けるなら実力十分。

「これはノートにシャーペンで描いた絵を写メでパシャってた頃から今に至るまでの、大して伸びてない俺の、しかし愛と劣等感と承認欲求と生きがいにまみれた記録である。」