嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-05-27

某所より。
「いつも言っているけど、自己投資は意味ない。その自己投資が意味あるのは自分が独り立ちする前提でないとね。ただの雇われだったら、自己投資をする前に、どこに潜り込むか、それが重要だ。日本型雇用をメンバーシップ制というらしいが、メンバーになる事が重要で、能力は二の次だ。無能の既得権益。」
異世界への転移転生で成功は、概ねこの通りに。

You Tubeサンライズチャンネル、『THEビッグオー』第1シーズン最終回に寄せて。
「>漫画版もわからんところはわからんままだけど
>ドロシーの話でちゃんとオチつけたところが好き
アニメは私は嘘もつける…に対して漫画版は彼女は嘘をつけないって対比にしてるのが最高」
漫画は飛び飛びに呼んだ程度で詳しくないし、ノベライズは未読。1年後か2年後か、サンライズチャンネルで第2シーズンも始まるだろう、多分きっと。

「ヒロイズムとはノスタルジアである。というのは「キャプテン・フューチャー最初の事件」読んで感じたことだけれど、シン・ウルトラマンにもシン・仮面ライダーにも同様のことを感じる。ヒロイズムとはまだ自分がヒーローを信じられた時代へ向けたノスタルジアなのだ。」