嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-06-17

BZは京成ローザで『大脱走』を観てきたそうで、「午前十時の映画祭」という企画の一環? 夜中にレンタルビデオで観て気に入って、とうとうスクリーンで観るようになったかあ。

某所より。
Kindleに”The Axe for the Frozen Sea”という文字を刻印してる女性がいた。かっこいい。
カフカの言葉だ。
本は斧だ。あなたの心にある凍った海を割ることができる。

この言葉はル=グウィンも引用している。」
フランツ・カフカチェコ語を話す父とドイツ語を話す母の間に生まれて、作品はドイツ語で書いていたそうだから、「Ein Buch ist eine Axt. Ich kann das gefrorene Meer in deinem Herzen knacken.」とでも書いたのだろうか。カフカは全く読んでないのに、『変身』があちこちでモチーフにされたものだから、もう読んでしまったかのような気がする。

「初めて執事喫茶に行ったワイ(18)、ド田舎から出てきたもんで出てきたおしゃれなスコーンの食べ方がわからなくて。ちょっと恥ずかしかったけど、どうやって食べたらきれい?って聞いた。よくぞ聞いしてくれましたお嬢様、これからどんどん素敵なレディになっていきましょうね。って言ってくれたんよ。」