嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-06-18

京成ローザで思い出したが、その近くにあった洋楽CDばかりの店でスザンヌ・ヴェガを探したこともあった。楽器屋も併設してたかな。探したのは「夢紡ぎ」だったような……今ではその店も無くなってしまった。

某所より。
「「倫理観的に変なキャラ」が出ても、読者はそれ単体では不快感はあまり抱かない。
だが「作者がそのキャラが変だということをわかってなそう」という風に、読者が解釈したとき、一気に不快度が増す

人気作家はこれを良くわかっていて、地の文や作中キャラにツッコミさせたり、悪だと認定させたりする」
真っ向から「モラルセンター役として連れてきた」(大意)と言わせたのは、『グイン・サーガ』でクム大公国に行くときのトールが相手だったかな。何巻だったろう。不快感が生じる場合だと、『涼宮ハルヒの憂鬱』のパソコン部か。

「「確かにお前の魔法、時間停止は強力かもな?でも、魔法が人々の願いや信仰、共通認識から生まれている以上、弱点が無いわけじゃない。時間を冒涜する者を罰する猟犬もまた古くから信仰されてきた」
ワンっ!!
「時間停止ものでも犬は動けるんだよっ!! 行け!ポチ!!あいつをやっつけろ!!!」」