嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-06-07

 


NHKラジオの「すっぴん!」、金曜の「高橋ヨシキのシネマストリップ」で取り上げられた映画は『ディザスター・アーティスト』。知識も経験もない金持ちが、金と情熱を映画製作に注ぎ込むとどうなるか、という映画らしい。『ザ・ルーム』という映画を制作した、その実体験を映画化したそうだけど、まあ、映画の内容は推して知るべしらしく、それでもカルト的な人気を誇っているのだとか。「ざっくり一言で言うとどんな映画か」に対して、「何でも完成させるのが大事」。何が起こるかわからないから、完成だけはさせておけ、と。

BSプレミアムの「大富豪同心」、第5回は原作2巻の『天狗小僧』を題材にした「地獄の沙汰も金次第!」。医術の心得や金の使いみちなど、脳天気な原作に比べてお説教臭さが増しているものの、今回も楽しかった。浪人水谷と役者の由利之丞は出番無し。毎回全員登場とはいかない。

Twitterはパソコン文化から連なるミニブログという位置づけで考える人と、携帯文化から連なるメッセンジャーアプリの延長線と捉える人の違い。どっちが正解かではなく。
前者はどんどん知らん人に絡むし、後者は仲間うちの悪乗りを世界に晒して炎上する。」