嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-10-22

即位礼正殿の儀。ただし悪天候でパレードは来月の10日に延期だったかな? 矯正展と同じ日だったような。

礼砲の練習で、自衛隊員に陛下と首相のゼッケンを付けて、実際に800メートルほど離れた地点まで携帯電話で連絡しながら発射のタイミングを図る……という映像・画像がネットで話題になっていた。音速は3秒で約1キロメートル、みたいな台詞が笹本祐一の『RIO』に出てきたなあ。

某所より。
「これはライフハックなんだけど、人間がマウントするのは「自信がないことの表れ」で、年収でマウントする人は年収に自信がなく、学歴でマウントする人は学歴に自信がないだけなので、「弱点まるだしで走ってくるイャンクックみたいだな」と思っておくと、マウントされるたび幸せになれてオススメです」
故石井氏が、怒るのは全力で弱点を晒すこと(大意)みたいに書いていたのを思い出した。前後の文脈は忘れたけれど、作家に関する文言だった気がするので、ローカル保存を単語検索……見当たらない。勘違いだろうか。

「「私のこと体目当てなんでしょ?!」って言うけれど
「お前の精神と魂が目当てなんだよ!!」という男の方が体目当てよりやばい気がする」