嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-12-09

今期アニメが放送中の『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 』、重大発表は2期制作決定だった。先の長い話だそうだからなあ。

某所より。
「小説だと「彼女はショックを受けた」と書けちゃうのだけど、漫画やアニメだとこれではダメで「うつむいた彼女の拳が震えている」とか「リサリサ先生煙草が逆だぜ」とかの演技に落とし込む必要がある。小説畑だった自分が漫画原作やアニメ脚本を始めて習ったことです。」
他の文章はまるで似ていないのに、1箇所だけ、「こちらに向けたその背中には力が入っている。」という描写だけ、なんだか森雅裕みたいだなあと思った「祖型」。作者にそんなつもりはないだろうから、これは色眼鏡の方に問題がある。

きーは年末にまたライブ参戦だそうで、張り合いがあるのは良いことだ。

「「1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在する」というハインリッヒの法則があるので、職場や学校で1人が自殺するまで追い込まれてたら、29人は死なないまでも精神がぶっ壊れて、300人は一見して無事には見えても、心の中には一生消えないトラウマを抱える事になる」