嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-08-02

新型コロナウイルスの影響で、本来なら名古屋場所だったのが国技館開催となった相撲の7月場所も、千秋楽。9月場所は、例年のスケジュール通りに開催されるのだとか。もっとも、巡業が全て休みになるようだから、日程に忙しなさは無いのだろう。11月開催の、本来なら九州場所も、今年は国技館開催が決まった。

某所より。
「以前、耳の聞こえない友人が語った「日差しは音がすると思っていた。漫画などで描かれる音はその描写だと思っていた。日差しは音がないと聞いて驚いた。今でも音が聞こえる気がする」という話を、夏の陽を見るたびに思い出します。

鮮やかな陽射しの確かな音。
本当に聴こえないのは、誰なのか。」
8月に入って、遅くに梅雨が開けて即座に猛暑で、音はしないかもしれないけど圧を感じる。

目の周囲の赤みが引いてきた。

「エグい熱量のオタクが本買うために世界各地から集まり、サークルはその日の為に仕事や日常の合間に狂いながら本を作り、スタッフはエナドリガンギメで人波を捌き、裏では全国の印刷所から早駆けしてきた搬入トラックが新刊満載して列をなすあの世界が好きなんだよな あれは通販で代替できないんだよな」