嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-09-17

明日は真夏日がぶり返す予報で、カレー向けだろうか。ラッシーで逃避しよう。

ふの付く某所より、『機甲創世記モスピーダ』に寄せて。
「>ジム:西村知道 たまに声を聴く

おれマネージャーやってるんだけど新人の頃この人に現場で褒められてそれが嬉しく今でもマネージャーやってる
他所のマネージャーに話しかけてくれるだけでも嬉しかった」
ジムはどんな声だったかと考えていたら、『うる星やつら』の校長役という説明を目にして、声の記憶が蘇った。

少し前に声優の上坂すみれが事務所を退所してフリーランスになったとか。サンクトペテルブルクで働いて、帰国後すぐに亡くなったkさんは、上智大学のロシア語学科だったそうだから、上坂すみれの半世紀ほど先輩になるらしい。当初は商社で材木関係だったのが、その後、色々あったとか。

「少し前、米津玄師がインタビューで「僕の曲がヒットすると、街中で僕の音楽が流れる。それは僕の音楽に興味がない人に強制的に聞かせることでもあって、つまり僕の音楽は人を傷つけてもいる(大意)」と言ってて、「繊細すぎるだろ」と思っていたのだが、だんだんその感覚が理解できるようになってきた」