嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-01-09

BSプレミアムジョン・ウェイン主演の映画『勇気ある追跡』……と、これは昨日の話。マイク・ロイコは『男のコラム』の中で『勇気ある追跡』をジョン・ウェインの最高傑作に挙げていたけれど、今まで観た中でジョン・ウェインの一番面白い映画は何だろう? あまり観てないので、『駅馬車』かなあ。未見ながら、あらすじだけ知っている『11人のカウボーイ』も面白そうだ。

ふの付く某所より、ノクチルに寄せて。
「>今回のピースオブエイトってなんか元ネタあるの?
当時のスペイン・レアル硬貨の8倍の価値があったため、スペイン語で「8枚分の硬貨」と言われたので、英語では piece of eight とも呼ばれた。
『宝島』や『パイレーツ・オブ・カリビアン』などの映画で、海賊ジョン・シルバーの肩に乗ったオウムが「ピース・オブ・エイト!」と叫ぶので有名だ。
お宝見つけたときの符号らしい」
知らないと分からない世界。知ってれば、なお、面白そう。この項、続く。

「インターネットの世界で、永久とは3ヶ月のことです。長くても3年。
我々は「永久に無料」というサービスが3ヶ月で有料化したり3年で終わったりする様子をたくさん見てきた。」