嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-07-03

総監督押井守による『ぶらどらぶ』がそろそろ地上波でも放送開始に。押井版吉本新喜劇とも聞く新作アニメ、『うる星やつら』か『御先祖様万々歳!』のようなドタバタぶりが蘇るのだろうか。どんな内容であってもZは絶賛しただろうけど。

某所にて、『戦国魔神ゴーショーグン』が放送から40周年、と。どこで見たのだったか、「放送時間が学校の時間で誰が見るのかと」(大意)という雑誌投稿があった気がして、ウィキペディアを眺めてみると……関東広域圏では「第4話と第5話は第52回都市対抗野球大会中継のため土曜 9:30 - 10:00に放送。」、ここに該当したのだろう。1981年なら土曜授業でゴーショーグンが見られないと嘆き悲しむ小中学生もいたはず……いたよね、たぶんきっと。エンディングテーマ「21Century~銀河を越えて~」に対する名古屋の証言から、今まではもう何年かずれ込んだイメージがあったけど、そうか、40周年か。

「職場でのパワハラセクハラに悩む人を見かけるたびに、「復讐は何も生まないが、きっちり復讐する人間だという評判は将来の被害から私を守ってくれる」というセリフを思い出す。職場に限らず、人間関係全てに通ずる金言だと思う。」