嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-07-04

昨日の大雨で大多喜町では全町民に避難勧告とか、市川でも警戒レベル3とか、今年も水害に気を付けなければ。未だにブルーシートを屋根に貼りつけてる家を見かける。

有沢佳映の新刊が1年前に出ていたとは知らなかった。『お庭番デイズ 逢沢学園女子寮日記』の上下巻。2010年の『アナザー修学旅行』は面白くて、しばしば読み返したくなる。2013年の『かさねちゃんにきいてみな』はそれほどピンと来なかった。3作目も学園もので、全寮制女子の中高一貫校が舞台らしい。氷室冴子の『クララ白書』『アグネス白書』を連想してしまうが、昭和の氷室冴子と令和の有沢佳映でどれだけ違いが出てくるのか、それも楽しみ。

ふのつく某所より。
「>買ってきたサラミをそのままツマミにしてる人間には大変な作業なんぬ
切ってあるなら立派なおつまみなんぬ
切ってないならケダモノなんぬ」
肉もいいけど、某所で見かけた浅草橋のあんかけ焼きそばが気になる。

「>役場に図書室あって町民なら使えるけど受付で言わないと入れないから使いづらいんだよな
>やさしい手裏剣術入門が近接戦での血の拭い方まで書いてたからまた読みたい
町民を何にしようとしてるんだその町は…」