嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-01-29

ふの付く某所で利用していたナビが復旧……と、これは昨日の話。やはり見られなくなっていた日記感想系、移転先の棺の中も含めて、全て復旧していた。やはり特定のサイトの接続障害だったのでは。

BSプレミアムで放送していた映画『ギターを持った渡り鳥』をチラッとだけ……と、これも昨日の話。渡り鳥シリーズ第1作で1949年だったかな、屋台で子供に飴と風船を買おうとして支払うのが60円、そういう時代。先日に亡くなった宍戸錠が殺し屋ジョージという役で登場するそうだけど、残念ながらそこまでは観られなかった。

kから押井守の新刊と宮崎富野関連の件でメール。
「電車の中でシャアの周りで乗客が歌を歌うシーンが好き」
覚えてない、映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』かな? 今月のどこかだったか、Abema TVで同じ日の午前と午後に配信していたそうだけど、見そびれてしまった。体調を崩したそうで、お大事に。

「密造酒ネタについてはドキュメンタリー兄貴の「コーンには税金を払っている、砂糖にも税金を払っている…ガスにも、他の道具にも税金を払っている。なのに全部を混ぜ合わせて火にかけたら、突然違法だと言われる」って発言が好き」