嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-08-18

BSプレミアムで『麗しのサブリナ』。先週の水曜が『ローマの休日』で、来週の水曜もオードリー・ヘップバーン主演の映画のはず。一週間通してではなく、毎週決まった曜日に特集を組むようになったのかな。

某所より。
「興信所の人捜し事例を眺めていると、40代以上の既婚男性からの「ふと若い頃の元カノが今幸せに暮らしているのか気になって……」という依頼がめちゃくちゃ多い。「配偶者に内緒で大金を支払って昔の恋人の暮らしぶりを知りたい」という欲求is何??マジで自分の中にはない衝動なのでおもしろかった。」
ネットで実名制の場所での検索以上の人探しとなると、興信所を利用するのも不思議ではない、か。『代打屋トーゴー』で人探しの回だと……折り紙をヒントにする話があったなあ。全巻の半分ほど出てるらしい文庫本なら、作者の解説があるだろうか。

今年の夏の甲子園、雨で延期が続いて8月中に終わるのか分からないほど。

「結構な年齢になって新しいことに挑戦する人の話って、とても勇気づけられる。92歳で陸上始めて、100歳超えて世界記録出した宮崎秀吉さん(故人)のエピソードとか。まだ、何にでも挑戦出来るって力が湧く。」