嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-09-27

米屋で水羊羹を買い占め……と、これは昨日の話。今年は9月でも店頭に並んでた。

某所より。
「ミッドサマー、キリスト教圏にしか異様さが肌で感じられない感はある。友人の手伝いで調べたことあるけど、欧州本土ってほんとに土着信仰ないんだよな。凄まじい勢いで世界宗教に吸収されてる。残っててもほんの一部の風習とか。
だから完璧な形で残ってる土着信仰ってそれだけで不気味なのだろう。」
「「日本人がクトゥルフ読んでもなんにも怖くないのは、日本人の信仰の対象がそもそもどっちかというとクトゥルフ側のなにかだから」というのを以前書いてる人がいて、なるほどなぁと思ったのを思い出します。」
「曰く、日本のホラーが神に見つかってしまう恐怖であるのに対して、キリスト教圏のホラーは神に見捨てられる恐怖なのだとか」
コズミック・ホラーは理不尽への恐怖、逃げ回るしかない化け物はおっかない、みたいなものかな。神学や比較宗教論めかしたクトゥルフ描写は、むしろ定番のような気がする。詳しくないので、あくまで憶測。

「50すぎたラーメン評論家は信用できない(50まで生きてるならたいして食べてない)というのを見て震えた。鬼殺隊か。」