嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-04-13

BSプレミアムの「シャーロック・ホームズの冒険」、2時間枠が続く。今回は「犯人は二人」。恐喝者のミルヴァートンがとどめを刺されるくだり、また思い切った改変を持ち込んだ。登場キャラの中で話を回したほうが分かりやすくなる、か。最後、レストレード警部の犯人捜査をホームズがのらりくらり受け流すくだりは、バッサリと切られてしまった。あそこが面白いのに、どうして。

某所より。
「これ、神社で働いてたわたしからの豆知識なんですけど、最近の神社はセコムついてて携帯端末からでも防犯カメラの映像を確認できるので、丑の刻参りの「誰にもみられてはいけない」のクリアが困難になっています。なんなら、録画までされてます」
どこかの道路沿いに打ち捨てられたような鳥居を見かけた覚えがあるので、丑の刻参りをする必要に迫られたら、利用したい。嵐の夜にでも。藁人形はどこかで買えるはず。

「病院で身内のものらしい男性のスマホ写真を周囲に見せて「なんの格好をしても似合うでしょ?」と自慢気に話してるおばあ様がいるのだけど、その写真にかなり女装も混じっている様子で(メイド服着てたぞ)「強い!」となっている。」