嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-10-05

某所より。
「正直、チケット戦争慣れてるさにわより、久しぶりに博物館行こうかな?って思ってるおじいちゃんおばあちゃんが心配なんだよね…窓口まで足を運んだのに「予約の電子チケットだけです」って言われてしょんぼり戻ってくお年寄りの悲しそうな背中を別の博物館で見かけたことがあるので…」
国技館の相撲観戦でも、当日券の販売は自由席(2階最上段)も含めて完全に無くなり、事前のチケット予約のみ。ぶらりと立ち入ることはできなくなっている。一時期の不人気のときは、当日でも2階席なら結構余っていたくらいだったけど、人気を取り戻してからは自由席を買うのすら難しくなっていたので、今なら完全予約制になっても……という感じ。でも、悪天候の日を見計らって自由席に賭けるのは、楽しかった。

ニュース系より。
「「ブラバン」「11 eleven」「ヒッキーヒッキーシェイク」などの作品で知られる作家の津原泰水(つはら・やすみ)さんが病気のため2日、亡くなった。58歳。」
どうぞ、安らかに。

「「べつにちゃんと理解しておく必要はないしそんなコストはかけられないけど、大枠はなんとなく知っておかないとまずいこと」て多いからな…。」