嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-10-04

明日から雨で冷え込む予報らしいので、今日中に用事が片付いたのは幸運だったかもしれない。サンダルのまま。

某所より。
モビルスーツ科はモビルスーツで決闘してるけど商学科の人は簿記の仕分けとかで決闘してるかもしれないだろ」
森雅裕の書き出しで一番印象深いのは「ピアニストを台所に入れるな」だろう。
「ピアノの試合といっても、楽器を投げ合うわけではない。むろん、その方が面白いとは思うのだが、生憎、演奏技術を競い合うのである。」
魔夜峰央の表紙や4コマ漫画も笑えるし、森雅裕の文章はこの頃が読みやすかったかな。『マン島物語』が今となっては読みづらい、という無糖さんの意見も分からないではない。『ビタミンCブルース』や『北斎あやし絵帖』はそろそろ内容を忘れかけてるから、読み返す時期に差し掛かってる。『さよならは2Bの鉛筆』もだなあ。

「支払い時にクレジットカードは……?とご質問いただいたので、申し訳ありません、現金のみ(今はいける)となります、とご案内すると、それまで一言も喋らず直立不動で後ろに立ってたスーツの人に顎しゃくって、万札がマジで束で入った長財布出させてお支払いされてたのも印象的だった」