嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-01-03

NHKで深夜に放送してるフランスの医療ドラマ「DOC」が一挙3話放送って、サッカーのワールドカップ中継で放送中止になった枠を埋めている勘定かな。記憶をたどって検索してみると……深夜放送アニメがバレーか何かの放送延長の余波で枠が潰れて、あるいは他の理由で、一挙数話放送をやったのがちょうど20年前、か。放送中の『機動戦士ガンダム 水星の魔女』が特番を挟んだり(こちらは今では珍しくもないけど)分割2クールになるのも、ある意味、古式ゆかしいと思えないでもない。

某所より。
「「あれって夢じゃなかったんだ」と思えるような記録や記念や他人からの伝聞がマジで何一つ無いときの、人間の確信の持てなさって凄まじいからな。どれだけ鮮明に記憶してても記憶だけじゃ本当にどうにもならん」
自転車がパンクしていて、自転車屋探しで途方に暮れて、「世界に必要なのは自転車屋」とZが口走ったのが深夜の上映会遠征帰りだったか、それともENDさんのお部屋訪問帰りだったか、確信が持てないまま。

「話を聞いてほしいならそう言いなよ。赤ちゃんじゃないんだから。
…とも思うが、自身の心の内にひそむ欲望に気づくのはなかなか難しいよなとも思う。」