嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-01-26

15年物になる給湯器具の調子がおかしいようで、業者に連絡したところ、去年までと違って商品の在庫はあるからすぐに交換できるとのこと。それはそれとして、寒波到来による水道管の故障が多発してるそうで、そちらの依頼も多いのだとか。マイナス4℃以下にならなければ水道管は平気みたいな報道だったけど、設置場所によってはマイナス4℃以下になっちゃった水道管もあった、のか。

ふの付く某所より。
「現実で辛い時とか衝撃的な時ってそういう激情と距離置いて感情シャットアウトして平静装う癖が着いちゃったから
悲しくて泣いてもなんか俺あえて泣いてるな…って自分を後ろから見る冷めた感情がふたつあって素直に泣けなくなっちまった」
一歩下がった視点で冷静に見つめ直すのはライフハック、人生の切り抜け方の手段。もっとも、メタ認知能力の高さと幸福とは、何の関係も無いかもしれない。ゴルゴ13みたいに。難しい。

「ちなみに私は前述したように人生のアチーブメント取得だった。ちゃんと成功したはずだけど入手判定の表示も特別な音楽も軽快なSEも美麗なCGもなかったし、次の日は普通に仕事行った。人生ってつくづくクソゲー。」